ゼルザの伝説 1
-THE LEGEND OF ZELZA-
Copyright (c) 1994-2009 nehituzi All Rights Reserved.


ステータス

Lv キャラクターのレベル。一定量の経験値を獲得すると、
レベルが上がって、各種能力値が上がっていきます。
HP キャラクターの体力、戦意を表します。
0になると、気絶して戦えなくなります。
MP キャラクターの魔力を表します。
魔法を使うごとに消費し、足りないと魔法が使えません。
攻撃力 キャラクターの物理攻撃の強さを表します。
通常攻撃、斬鉄剣、斬空閃の威力に影響します。
防御力 キャラクターの物理ダメージの耐性を表します。
攻撃力によるダメージを軽減します。
魔法力 キャラクターの魔法に関する腕前を表します。
魔法の効果量と魔法の防御力に影響します。
素早さ キャラクターの敏捷性を表します。
高いほど戦闘で先に行動しやすくなります。

状態異常

すべての状態異常は戦闘終了後に自然治癒します。
また、気絶を除く状態異常はターン経過でも自然治癒します。

気絶 HPが0になると気絶状態になります。
全員が気絶してしまうと、ゲームオーバーになります。
猛毒 行動する毎にHPとMPに10%ずつダメージを受けます。
麻痺 身体が痺れて行動不能になります。
沈黙 魔法欄の項目が選択不能になります。
混乱 錯乱して、味方を攻撃するようになります。
暗闇 物理攻撃の命中率が大幅に減少します。

属性

敵の中には特定の属性が弱点や耐性になっているものがいます。
弱点属性だと3倍に、耐性属性だと1/3倍に威力が増減します。

火属性 炎や熱を用いた属性です。
例:ファイアボール、メギドフレア
水属性 水や冷気を用いた属性です。
例:アイスニードル、グラシエイション
風属性 風や大気の流れを用いた属性です。
例:タービュランス、サイクロン
雷属性 稲妻や閃光を用いた属性です。
例:ライトニング、サンダーボルト

BACK  HOME


inserted by FC2 system