ゼルザの伝説 2
聖魔の戦い
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コンバートシステム
前作『ゼルザの伝説1』のクリアデータをロードすると、
1のキャラクターの能力値に応じて、初期能力値が変化します。
『zelza1』のフォルダから『Save○○.lsd』をコピーして、 『zelza2』のフォルダに貼り付けてください。 (クリアデータがデータ1の場合『Save01.lsd』をコピー) |
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ゲームを起動して、 コンティニューからクリアデータをロードしてください。 |
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このメッセージが表示されれば、コンバート完了です。 |
なお、1のキャラクターがレベル30以下の場合、コンバートされません。
能力値と特定のダンジョンのクリア情報以外のデータはコンバートされません。
!!注意!!
クリアデータ以外のセーブデータをロードすると、強制的にタイトルへ戻ります。
魔石システム
前作に引き続き、装備中は該当する魔法が一時的に使えるようになる
『魔石』システムを採用しています。
例えば、 左の画像のように クレスがヒール以外の魔法を 習得していない状態とします。 |
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そこで、 クレスに魔石『コモンアタックスペル』を 装備させます。 |
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すると、 クレスの魔法欄に ファイアボールとアイスニードルの魔法が 追加されました! |
以上のように、例え魔法が使えないキャラクターでも
一時的に魔法を習得させることができます。
ただし、習得できない魔法を使えるようにしているため、
MPの消費量が通常習得時の1.5倍になっています。
!!注意!!
魔石の効果を適用するには、一度メニューを閉じてください。
パーティ編成システム
パーティの参戦人数が5人以上になった場合、 戦列にいない仲間キャラクターが 今いる町や村のどこかで自由行動をしています。 彼らに話しかけると、 物語本編では見せない態度を見せてくれる事があります。 後述のフリーイベントが発生する場合があるので、 積極的に話しかけてみましょう。 |
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メンバーを入れ替える場合は、 戦列に加えたい仲間に話しかけ その後、外したい仲間を選択します。 以上で、入れ替えは完了します。 現在HPと現在MPを参照できるので、 参考にしながら戦列を編成するといいでしょう。 |
フリーイベントシステム
自由行動中の仲間に話しかけると、フリーイベントが発生する事があります。
通常より少し長い会話の時もあれば、ミニイベントが発生するなど、
クレスと仲間達が繰り広げる、様々な面を見ることが出来ます。