ゼルザの伝説 2
聖魔の戦い
Copyright (c) 1995-2010 nehituzi All Rights Reserved.


コンバートシステム

前作『ゼルザの伝説1』のクリアデータをロードすると、
1のキャラクターの能力値に応じて、初期能力値が変化します。

フォルダ画面 『zelza1』のフォルダから『Save○○.lsd』をコピーして、
『zelza2』のフォルダに貼り付けてください。
(クリアデータがデータ1の場合『Save01.lsd』をコピー)
ロード画面 ゲームを起動して、
コンティニューからクリアデータをロードしてください。
コンバート完了画面 このメッセージが表示されれば、コンバート完了です。

なお、1のキャラクターがレベル30以下の場合、コンバートされません。
能力値と特定のダンジョンのクリア情報以外のデータはコンバートされません。

!!注意!!
クリアデータ以外のセーブデータをロードすると、強制的にタイトルへ戻ります。

 

魔石システム

前作に引き続き、装備中は該当する魔法が一時的に使えるようになる
『魔石』システムを採用しています。

魔法画面 例えば、
左の画像のように
クレスがヒール以外の魔法を
習得していない状態とします。
装備画面 そこで、
クレスに魔石『コモンアタックスペル』を
装備させます。
魔法画面 すると、
クレスの魔法欄に
ファイアボールとアイスニードルの魔法が
追加されました!

以上のように、例え魔法が使えないキャラクターでも
一時的に魔法を習得させることができます。
ただし、習得できない魔法を使えるようにしているため、
MPの消費量が通常習得時の1.5倍になっています。

!!注意!!
魔石の効果を適用するには、一度メニューを閉じてください。

 

パーティ編成システム

仲間と会話 パーティの参戦人数が5人以上になった場合、
戦列にいない仲間キャラクターが
今いる町や村のどこかで自由行動をしています。

彼らに話しかけると、
物語本編では見せない態度を見せてくれる事があります。

後述のフリーイベントが発生する場合があるので、
積極的に話しかけてみましょう。
編成画面 メンバーを入れ替える場合は、
戦列に加えたい仲間に話しかけ
その後、外したい仲間を選択します。
以上で、入れ替えは完了します。

現在HPと現在MPを参照できるので、
参考にしながら戦列を編成するといいでしょう。

 

フリーイベントシステム

自由行動中の仲間に話しかけると、フリーイベントが発生する事があります。

通常より少し長い会話の時もあれば、ミニイベントが発生するなど、
クレスと仲間達が繰り広げる、様々な面を見ることが出来ます。

フリーイベント フリーイベント
フリーイベント フリーイベント

BACK  HOME


inserted by FC2 system